よくあるご質問

よくあるご質問

お客様からよく頂くご質問をまとめています。

事前登録は必要ですか?
  • 訪問保育
  • 家事代行
  • メンタルケア

面倒な事前登録や入会金の振り込みは必要ございません。
お電話で必要事項をお聞かせいただき、初めてのご利用の際にスタッフ(パートナー)が契約書と利用規約を持参いたしますので、ご署名ご捺印をお願いいたします。

どのようなシッター(パートナー)が来ますか?
  • 訪問保育

保育士や幼稚園教諭、ベビーシッター、チャイルドマインダー等の有資格者をはじめ、子育て経験者、また保育に関する勉強中の学生等数多くのシッター(パートナー)が中心です。
ほーぷぴくちゃーでは一人ひとり面接をし、信頼のできるパートナーのみを採用しております。
研修もしっかりと受けており、また、住民票、健康告知書の提出と本人確認書類の確認を義務付けておりますので、身元・健康面でも安心していただけます。

事前にシッター(パートナー)さんの方とお会いすることはできますか?
  • 訪問保育

シッター(パートナー)は必ずしも毎回同じ者を手配することは難しい可能性がある為、事前の面会はお断りしておりますが、どうしても必要であれば有料(弊社最低料金の2時間分)にてお引き受けいたします。

シッター(パートナー)は毎回変わりますか?
  • 訪問保育

可能な限り、同じ者で手配させていただきますが、シッター(パートナー)にも都合がありますので、ご希望に添えない場合もございますことをご了承ください。

毎回同じシッター(パートナー)さんにお願いすることはできますか?
  • 訪問保育

可能な限り対応させていただきますが、シッター(パートナー)にも都合がありますのでご希望に添えない場合もございますことをご了承ください。

シッター(パートナー)さんの変更はお願いせきますか?
  • 訪問保育

もちろん可能です。

ご要望にお応えできますよう努力いたしますので、気になること等ございましたら遠慮なくお申し付けください。

自宅外の場所でも預かってもらえますか?
  • 訪問保育

お子様の安全が確保できる場所であれば、ご希望の場所に伺わせていただきます。
結婚式場や、宿泊先のお部屋、病院の待合室等も承ります。
ベビーカーやお子様の好きなおもちゃのご用意があると安心かと思います。

車や自転車で送迎してもらえますか?
  • 訪問保育

安全の為、送迎サービスは徒歩又は公共交通機関のみで対応させていただいております。
ご希望であればタクシーで対応させていただきます。

シッター(パートナー)宅に子どもを預けられますか?
  • 訪問保育

基本的にはお客様宅でのサービスとなっておりますが、シッター(パートナー)によっては対応可能な場合もございますので、ご要望あればご相談くださいませ。

ただし病児・病後児保育の際はお子様の安心・安全を考えてお断りしております。

友人の子どもと一緒にみてもらうことはできますか?
  • 訪問保育

可能です。

年齢にもよりますが、一人のシッターにつき2~3人までとさせていただいております。

またその際、お友達の詳細事項もお伺いさせていただきます。

シッター(パートナー)さんはどのような研修を受けられていますか?
  • 訪問保育

シッター(パートナー)は机上、実践と共に全員研修を受けております。

ベビーシッターというお仕事についての心得、訪問時のマナー、お仕事の流れ、新生児のお世話方法(沐浴、おむつ替え、調乳、等)、安全対策、病児・病後児保育、家事支援、応急処置が主な内容となっております。

また、定期的にスキルアップ研修も設けておりますのでご安心いただけるかと思います。

シッター(パートナー)さんの情報はどこまで教えていただけますか?
  • 訪問保育

氏名、年代、最寄り駅(交通費の目安)スキル等をお伝えさせていただきます。

個人情報保護の関係上これ以上のお伝えは出来かねますが、ほーぷぴくちゃーのシッター(パートナー)は一人ひとり面接・研修を行い、住民票・本人確認書類・健康告知書の提出を義務付けておりますので、心身共に安心してお薦めできる者たちのみ在籍しております。

シッティング中の災害時、緊急時にはどのような対応をされますか?
  • 訪問保育

予め避難場所をお伺いさせていただきます。

災害時、ご自宅やお預かり場所が危険と判断した場合には、避難場所へ避難し待機させていただきます。

保護者様へお子様をお渡しするまではシッター(パートナー)がお子様の安全を最優先に責任持って行動させていただきます。

怪我病気等の緊急時には応急処置後お客様に連絡の上、必要に応じてかかりつけ医院・緊急病院にお連れいたします。

状況によりお早目の帰宅をお願いすることもございますことをご了承ください。

保護者様お引渡しまで、シッター(パートナー)が責任を持ってお子様に付き添います。

インフルエンザでも預かってくれますか?
  • 訪問保育

はい。お預かりいたします。
ご予約時にその旨をお伝えください。予防接種をしたシッター(パートナー)を手配いたします。

子どもをお散歩に連れて行ってもらえますか?
  • 訪問保育

お散歩やお外遊びももちろん承ります。
お子様の好きな遊びやご様子、普段のご家庭での方針の他、ご要望はご予約の際にぜひお申し付けください。
また、保護者の方の不在時にお散歩や外遊びに出る場合は鍵をお預かりすることもございます。

シッター(パートナー)の食事は用意するのですか?
  • 訪問保育

シッター(パートナー)の食事は本人が各自用意しますので、お客様のご負担はいただきません。

シッター(パートナー)の交通費は掛かりますか?
  • 訪問保育
  • 家事代行
  • メンタルケア
  • 料金

交通費はシッター(パートナー)がお伺いする際にかかった実費を頂戴しております。
早朝、夜間の場合または最寄り駅から遠方の場合はタクシーを利用させていただくこともございます。
交通費の負担が少なくなるよう、なるべく近くのシッター(パートナー)の派遣に努めております。
交通費はご利用料金と一緒にまとめてお振込みいただきます。

掃除用具はシッター(パートナー)さんが持ってきてくださるのですか?
  • 訪問保育
  • 家事代行

掃除用具並びに調理器具、食材等をシッター(パートナー)が持参することはございません。
ご家庭で普段お使いのものを使用させていただきますので、使用方法等ご指示お願いいたします。

料金はどのように支払いますか?
  • 訪問保育
  • 家事代行
  • メンタルケア
  • 料金

御利用月の月末締めで一か月分を翌月10日頃に請求書を送付させていただきます。
お支払いは銀行振り込みとさせていただいております。

予約のキャンセル、時間変更をした場合はどうなりますか?
  • 訪問保育
  • 家事代行
  • メンタルケア
  • 料金

二営業日17:30以降のキャンセル、ご予約時間の変更につきましてはキャンセル料が発生いたします。

■前日キャンセル料:ご予約時間のサービス料金の半額(二営業日前17:00以降、一営業日前17:00までのご連絡)

■当日キャンセル料:ご予約時間のサービス料金の全額(一営業日前17:00以降のご連絡)

□営業日:月曜日~土曜日8:30-17:00  日曜・祝日・年末年始はお休み

例:月曜日のご予約のキャンセルの場合→金曜日(二営業日)の17:00までにお電話をいただければキャンセル料はかかりません。※土曜日が祝日でない場合

ほーぷぴくちゃーは保険に加入していますか?
  • 訪問保育
  • 家事代行

ほーぷぴくちゃーでは損害賠償保険と傷害保険に加入しており、ご利用時間に発生した対人、対物事故について対応させていただいております。
また財物が壊れてしまった場合は、その壊れた状態で実物を残していただく必要がございますので、破棄せずに保管をお願いいたします。
なお、シッター(パートナー)やお子様の故意で破損した場合は保障の対象外となります。

留守中の貴重品の管理はしたほうが良いですか?
  • 訪問保育
  • 家事代行

お互いが不快な思いをいたしませんよう、ご自身で貴重品の管理をおこなってくださいますことをお願いいたします。
・シッター(パートナー)に入ってほしくない部屋を明確にお知らせいただく。
・施錠できる部屋に貴重品を置いていただく。
・シッター(パートナー)が入る部屋に貴重品を置く必要がある場合、貴重品は金庫に入れていただく。

よくあるご質問